アラサー独身女の期間工ライフ

独身のアラサー女が2023年9月から期間工にチャレンジします! 

期間工の面接について体験談

 

あまり大々的に企業名を書くのはアレなのでタイトルには書きませんでしたが、デンソーさんの期間工の面接について書きます!

 

ちなみに私はアラサー独身女で職歴は事務職が多いです👩

 

こんな私でも、デンソーさんの期間工、1次面接に受かりました。

 

これから期間工を受けようと思っている方の参考になれば幸いです🌼

 

f:id:fangqingsong:20230912172647j:image

 

期間工の面接

期間工の面接は実は2回目で、1回目はトヨタさんで、WEB面接でした。

残念ながら落ちてしまいましたが、派遣会社に話を聞いていると、女性枠が少ないので最近応募した他の女性の方も落ちていたとのことでした。うーん、しっかりスーツも着て、ハキハキと質問にも答えたはずが落ちてしまったので、女性枠が少なかっただけと信じたい!笑 

 

このときは80%受かると思っていたので落ち込みましたが、なぜか今は良かったと思う自分がいます。

 

 

次!ということで、今度はデンソーさんの期間工に応募してみました!

 

 

デンソーさん期間工の面接

 

面接場所

私は愛知県の西三河に住んでいるので、面接は近くの商工会議所で対面面接になりました。WEB上ではだいぶ埋まっていたんですが、当日はキャンセルがでたとのことで3名のみでした。面接会場の近くに住んでいない方はWEB面接になると思います。

 

面接の当日

私が受けたのは日曜日の午前中。

早めに行った方が良いとのブログ情報があったので、

9時20分開始のところ、9時に着くように行きました。

結果、一番乗りで採用の方の印象も良かったと思います。

 

面接も到着した順だったので、他の方が面接している際に待つ時間を考えたら、

早めに行った方が早く帰れる上に、印象もいいので一石二鳥だと思われます。

 

面接官はどんな人?

堅すぎずフランクすぎない、50代〜60代の気のいいおじさんという感じの方で話しやすかったです。

 

面接ではどんな人がいた?

私以外に30代くらいの女性一人と、20代くらいの男性が一人でした。

女性の方は9時20分ギリギリに来て、シャツもズボンから出たままで髪もボサボサでした・・・。採用担当の方から時間ギリギリに来たことに少しお叱りを受けていたので、

受かる確率を減らしたくない方は早めに行くことをお勧めします。

 

 

当日面接への流れ

封筒、受付の紙へ記入、履歴書の漏れがないかの確認

デンソー期間工の条件説明

面接

 

 

面接では何を聞かれたの?

  • 履歴書を見ながら、学歴や職歴について
  • 志望動機
  • 希望の配属先
  • 社員になりたいか

健康状態などなど。

私の場合は学歴や職歴の説明で大分時間を使ってしまったので、後半聞かれることが少なかっただけかもしれませんが、大体このような内容でした。

 

 

面接してみてどうだった?

大企業のデンソーさんだけあって、面接官も慣れた感じでスムーズに終わりました。

個人的に、受かりたい方は面接時間の10分前には会場に着くようにして行くのをオススメします。

 

 

一次面接合格の知らせは何時ごろ届いた?

日曜日の午前中に面接を受け、翌週の木曜日に速達で一次面接合格のお知らせが届いたので、約5日程度で届きました。思ったより早かったです!

 

 

まだ2次面接が残っているので、気を抜かずに体調管理に気をつけて挑みたいと思います😄

 

 

それでは、読んでくださってありがとうございます🎵

 

応援してくださる方はポチッ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ