アラサー独身女の期間工ライフ

独身のアラサー女が2023年9月から期間工にチャレンジします! 

お局について分析してみた

タイトル通り、職場にお局がいます😆

悪い人ではないんですが、教え方がお局そのもの。自分のやり方が一番正しいから、誰がなんと言おうと私が言った通りにやれとのこと。

持ち方一つ違うだけで、「ちがう!!!」「ちゃんと見てたの!?」とキーキー声を張り上げられます。言い方も酷いもんです😂

 

正直、職場で他人にこんな高圧的な態度を取れる神経がわからないです🧐

どうしたんですか?って聞きたくなるレベル。

 

f:id:fangqingsong:20231004205910j:image

↑先日行った金華山⛰️ここで思いっきり叫びたい☺️

 

本当に教えてちゃんとできるようになってほしいだけであれば、声を張り上げる必要はないはず。逆にビクビクしてミスりそうです🥺

 

実際に他の方が教えてくれるときは優しくわかりやすく落ち着いて教えてくれるので、不明点も聞きやすくしっかり作業ができます!😊

 

新人だから余計に目につくのはわかりますが、お局とは関係ない作業しているときも横目で私が作業しているのをチェックしてきます。怖くてミスりそう。

ちなみに、男の子には優しいそう。

 

こんなお局は数年ぶりに出会ったので、アラサーになった今、グチグチ言う前にちょっと分析してみました💡

 

お局はなぜキーキーするのか?

・本当は自分に自信がなく、勤続年数を盾に人をいびる事で自尊心を保とうとしている

・私生活が満たされないからストレス発散

ADHD多動性・衝動性のある発達障害多動性・衝動性による特徴として、「目的のない動きをする」「感情が不安定になりやすい」「過度なおしゃべりや不用意な発言」

・新人の女が嫌い

・新人に対する自分の安全圏が侵される防衛本能

性格が悪いだけ

・暇つぶし

寂しさから人を攻撃してしまう

 

みなさんはどう思いますか?😃

 

 

お局がいることで毎日ブルーな気分でいたくないので、考え方の対策を考えました。

 

・反面教師として、こうはならないと手本にする

・キーキーされても冷静に受け流せるメンタルを鍛えるための人

・心が弱い人だと思って、可哀想だと思う

 

 

個人的な意見ですが、本当に人ができた人たちは他人に礼儀正しく冷静です。

私はそんな人になりたいので、反面教師として存在してくれるお局には感謝します⭐️

これもまたいい思い出になるのでしょう。いや、忘れるかも🤣

 

どこの職場にもお局さんがいると聞きます。

自分がお局にならないよう、素敵だなと思う人たちのようになれるよう自分を保って行けるよう意識していこうと思います😊