アラサー独身女の期間工ライフ

独身のアラサー女が2023年9月から期間工にチャレンジします! 

アラサー独身女が期間工を選んだ理由

 

期間工で働くのは正直、

 

・良くも悪くも安定はしていない雇用形態

・毎日同じ作業で仕事のスキルや経験値が上がることも少ないから時間の無駄では

・すでに30代に入っているので安定しない職業で不安

・残業が多く、プライベートとのバランスが図れない

 

などなど思い悩むことも少なくないです。

 

ではなぜ期間工を選んだのか?

 

理由は

 

結婚、家の購入、養育費の資金の貯金のため

まだ結婚はしていないですが、お付き合いしている彼がいます。

その彼とできれば来年までに?と話しており、実際に家の購入も視野に入れて内見などしてみました。

が!

田舎なのに4000万円以上の物件が多い。

これから車の購入、子供が生まれた時の養育費などを考えると、正社員でも年収300いかないくらいの事務職では将来残る資金が不安になりました。

彼も一般の方よりは多く稼いでいますが、このご時世、共働きが大半なので、ライフイベントの為にできるだけ稼ごうと思いました。

 

f:id:fangqingsong:20230913222846j:image

酢豚。お料理はまだ練習中です🥺

 

 

 

②彼が住んでいる場所の付近は工場ばかり

期間工になって寮生活を始める前は彼と同棲していました。彼の通勤のことも考えると、どうしても彼が住んでいた付近で仕事を探すしかないが、彼が住んでいる場所の付近は工場ばかり。

1時間ほど電車に乗ればいろいろと仕事はあるんですが、どうしても通勤時間が長く、続けられる気がしなかったので諦めました。

ただ彼と週末に会える距離がいいと思い、稼げる工場の期間工になりました。

 

正直、住む場所を変えたらいろいろと今まで培ってきた経験を生かせる職場はあったんですが、年齢も年齢。子供も欲しいので、彼との将来、結婚と子供を持つことを優先しました。

 

 

③耳が悪く、会話が多い仕事がストレス

タチが悪いのが耳が悪いのは見た目ではわからないこと。

雑談や、少しうるさい場所での会話は聞き取れずに、相手に申し訳なくなります。

職場の人や仲のいい人にはなるべく耳が悪いことは伝えていますが、それを知っていても毎回聞き返すと、話す方のストレスになるのがわかっているので諦めています。

 

突然質問されると、

イントネーションから何を聞かれたか考える

間が空く

ちょっと変わった人だと思われる

 

はい、聴こえてないんです。

工場なら黙々と同じ作業をこなすことが大半なので、その点も考慮して工場勤務を選びました。

 

ざっとこんな理由です。

期間工や派遣、フリーターを選ぶ方もいろいろな理由があると思います。

 

雇用は安定してないですが、お仕事をしてるだけ拍手です👏

 

 

アラサー独身の女はいろいろ悩ましいなとか思いますが、

 

きっと若かろうと正社員だろうと、結婚して子供がいようとも、悩みも不安も尽きないと思う。

 

むしろ年取っていろいろ諦めついたくらいの方が不安が減って楽しく過ごせそう😂

 

まだまだ働いて生きてくのを考えると、少しでも毎日自分に負担が少ない生き方をしていくのを目標に生きていきます。